大山名水の豆腐料理 山荘なぎさ 成人学級

2016.12.02 Friday 00:22
0

     

    次は待望の昼食会場へ・・・・

     

    紅葉を眺めながらバスは山奥へ・・・豆腐料理と聞いていましたがもしや・・・・

     

     

     

    豆腐料理で有名な大山。噂では聞いていましたが初めての豆腐会席にワクワク

     

     

    まずは前菜・・・湯葉の和え物と卯の花

     

    湯豆腐

     

     

    豆腐まんじゅう。。がんもどきの食感ににているすりつぶして固めた豆腐に野菜が入ってトップに海老と湯葉と松の実が乗っています。餡にはそばの実が・・・餡が薄味で豆腐の味を引き立たせてくれ、ソバの実の食感がプチプチしていておいしい

     

     

    揚げ豆腐に麦味噌。舞茸の天ぷら

     

     

    デザートは豆腐のゼリーオレンジソース

     

    どれもおいしく、もちろん完食♪

    風情ある内装はなんかほっとしますね

     

     

     

    店の前には川が・・・そしてその奥には小さな滝がありました

     

     

     

    滝の下に入れそうな空間が・・・付近を掃除しているおじさんに尋ねると、やはり・・・みそぎの滝だそうです。この滝の下に入って身を清めることができるそうです

     

    数年前、滝行に少し興味がありましたが、大寒の寒い日に行うとよいと聞いて尻込みしたきりでした(笑)

    いつか機会があったら・・・・?(笑)

     

    思いもよらない豆腐会席や素敵な建物のお店に大満足でした。つい癖で、写真を撮りまくって海外の友達に日本紹介をしてしまいました。お次は・・・最近できたばかりの郊外型ショッピングセンター。「平塚ららぽーと」続く

     

     

    category:グルメ | by:すこやかcomments(0) | -

    地元で愛されるオギノパン 成人学級社会見学

    2016.12.01 Thursday 12:54
    0

      昨日は娘のお友達ママに誘われて、中学の成人委員主催の社会見学バスツアーに参加させていただきました

      去年は横浜のシュウマイで有名な崎陽軒でしたが、今年は厚木にあるオギノパン工場見学でした。聞いたことがないパン屋さんだなぁ・・・と、思いつつも工場見学大好きな私はとても楽しみ・・・

       

      工場は津久井湖や相模湖の看板が見えてくる郊外の山の近くにありました。バスを降りると、さっそく社員の方からアツアツの出来立ての揚げパンが配られ説明を受けながら2班に分かれて工場見学です。

       

       

      オギノパンは厚木など県央を中心とした学校給食のパンを製造しているそうです。そのほかにも神奈川県下のデパートの催事などでも出店されているそうです。学校の給食のコッペパンって低学年と上学年で大きさが違うって知っていましたか?確かに言われてみたら、1年生の小食な子供と6年生の食欲旺盛な子供のパンの大きさが均一では問題が出るでしょうね・・・初めてのことながら妙に感心しながら聞いていると、こちらのオギノパンでは役1500種類のパンを製造しているそうです。1500って・・・・・

       

       

      ひんやり丹沢の風を受けながら、出来立てアツアツのパンがふんわり甘くて絶品です。

       

      工場見学の後半の私たちは、先に併設のパン屋さんで焼き立てのパンを買って待つことに・・・・

      もちろん店で1500種類同時に売っているわけではないですが、工場長のお話だと常時焼き続けて売り続けているので見学前と見学後では違う商品や売り切れの商品があるかもと言われました

       

      さっそく店内に・・・

       

       

      丹沢あんぱんシリーズが!!丹沢の名水を利用して焼かれた看板メニューのようです。アンパン大好きなおじいちゃんとおばあちゃんの土産決定!!!こしあん、つぶあん、かぼちゃあん、さつまいもetc・・・・

       

       

      さっそく変わったネーミングのアイスに見立てたアイスパン(笑)

      とってもビックなデニッシュに塩バニラホイップが、サンドされたデニッシュパン(さっそくお買い上げ)

      息子の大好きなガーリックフランスや娘と私の好物の明太子マヨネーズ(もちろんお買い上げ)

      見慣れたパンから変わった食べてみたいパンがいっぱい陳列されています。

       

       

      あいすぱん・・・(笑)どんな味かとっても興味ありますね〜

      種類が多すぎて迷ってしまうのが問題になるくらいです。昔懐かしい焼きそばパン屋ナポリタンパンも健在

      写真にも撮り切れませんでした(笑)

       

      いよいよ見学スタート。見学は外からガラス越しの見学です

      小学校の見学者も多いことから見えにくい場所などのパネルを使ってパンの工程の説明を受けました。パンにはそれぞれの役温度が違うために1種類焼き終えると窯の温度を変更して温度を上昇、下げるために次のパンを焼くまでの時間も必要なのだそうです

       

       

       

       

      これは「神奈川ソフトフランス」というパン

       

      ベルコトンベアーを静かに上るぱんたちが可愛くていつまで見てても見飽きません

      本当は動画でお見せしたいくらい(笑)

      料理好きな私は最後まで工場長とパンの製造工程や原材料、種類などの話に盛り上がっていました。見学場所はとても短いところでしたが最後に個人的に工場長とマニアックな(笑)おいしいパンの話をたくさん聞かせていただいてとても有意義な見学でした。

      なので・・・・ご想像通り普段では買わないほどのパンをたくさん買ってが満悦な院長なのでした・・・つぎはランチへ続く

       

      category:グルメ | by:すこやかcomments(0) | -

      秋空に・・・青い海に・・・富士山に・・・

      2016.11.12 Saturday 12:44
      0

        今朝は娘を部活に送り帰りに近所の海に行こうとしたら、なぜだか進路を間違えてしまい急な進路変更ができずに予定外の道に行ってしまいました暑い。天気が良く、時間があったから給油を済ませてちょっとお気に入りの海まで・・・・

        もしやの期待を込めながら・・・・

         

         

        葉山の立石海岸。ここは岩場の海もあり、反対側は砂地の海岸にもなっていてとても大好きな場所です。冬場は空気が乾燥してきて遠くに富士山が見えます。予感的中、富士山が雲の向こうに見えました。

         

         

        雪化粧された凛々しい富士山がとても綺麗でした。早朝でしたが天気が良いためにすでに駐車場は埋まっていました。ひんやり空気だけれど、風もなくポカポカ陽気でした。夏以来の久しぶりの懐かしい景色でモーニングコーヒー飲んで元気をもらってきました

         

        もしかしたら、富士山に導かれたのかしら・・・

        category: | by:すこやかcomments(0) | -

        梨泰院(イテウォン)のラインショップ

        2016.10.30 Sunday 11:00
        0

            

          ずーっと完結せずに気ぜわしく過ごしていたらあっという間に夏も終わり、秋の長雨も終わり気温も一気に下がって冬に向かってしまっている今日このごろ・・・

          もう、何か月も前なのに楽しかった思い出はいまだ記憶に鮮明です。旅行記を載せたからには最後まで完結させないと・・(笑)

           

          ということでソウルでも外国人観光客の多いイテウォンの街にあるラインショップが気になっていたので行ってみました。line公式のキャラクターLINEフレンズのグッズショップは今では日本にもあるようですがイテウォン店は建物1軒まるごとlineタウンなのです。1階2階は店で3階はカフェになっています

          至る所にlineのキャラクターたちが

          階段の踊り場ですら可愛い

           

           

          キャラクターごとのお部屋も公開ゆう★

           

           

          の途中は写真が撮りにくくて・・・でも見せたいくらいどこもかしこも可愛いのですゆう★

           

          ここは3階

           

           

          可愛いlineフレンズのマカロンやケーキが

           

           

          食後だったので写真だけ撮影させてもらいました(笑)

           

          日も暮れてきてイテウォンの街並みも良い雰囲気に・・・・

          イテウォンの街には素敵なおしゃれなバーがたくさんあり、その中の1軒「もうもう」

          スムージーマッコリがとてもおいしいお店です。写真はブルーベリーマッコリとキムチ豆腐

          人気店のようでしばらく並び、通されたのは厨房の入り口でかなりせわしない感じでしたが・・・おしゃれなテラスは予約が必須のようです。気候もちょうどよいときだったのでほろ酔いが心地よく、ほかのお客さんのところに運ばれてくる料理もどれもおいしそうで次回は絶対におなかを空かせて来たいと思いました。

           

          店を出るとあたりは完全に暗く雰囲気は・・・渋谷や原宿と似た感じ?外国人観光客が多いのも似ているようです

           

          念願のイテウォン初体験。また行ってみたい場所ですニコニコ

           

           

           

           

           

          category:韓国旅行 | by:すこやかcomments(0) | -

          なんとか戻りました

          2016.10.28 Friday 09:50
          0

            今月初めにパソコンの不具合でホームページの更新ができずにお知らせしましたが、実はパソコンのプロバイダー変更や電話会社変更などの手続きの日程ずれで一時期電話がうまくつながらなくてできなかったことが判明(お客様からの電話は無条件転送にしているので困らず発見が遅れてしまったのでした)

             

            今は完全に復旧したことをご報告いたします

             

            今後ともホームページや不定期なブログですがどうぞよろしくお願いいたしますニコニコ

            category:お客様へのお知らせ | by:すこやかcomments(0) | -

            Calender
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            25262728293031
            << December 2016 >>
            テストカウンター
            ブログパーツUL5
            時計
            param name="movie" value="template/clock/clock_02.swf">
            Selected entry
            Category
            Archives
            Recent comment
            Link
            Profile
            Search
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM