新鮮 パクチー

2017.03.25 Saturday 20:33
0

    お客さんから朝の獲れたてパクチーをいただきました

     

     

    実はエスニック料理は好きですが、パクチーのような香りの強い食べ物は苦手だったので・・・パクチー好きなお友達におすそ分け。だけれど、せっかくいただいた珍しい新鮮なパクチーだったので味見・・・・

     

    以前の知ってるパクチーの味と比べて断然美味しいです。新鮮だとこんなにも美味しかったんだと、苦手だったはずの味を克服できました。 新鮮パクチーご馳走様でした。ヤッタv

    category:その他いろいろ | by:すこやかcomments(0) | -

    密かな楽しみ ガスト編

    2017.03.15 Wednesday 09:30
    0

       

      先日の週末、予約は午後からだけで朝に用事のついでにガストのモーニングに行ってきました。もちろん、お気に入りの本を持参で。この日は食欲もありたっぷり食べごたえのあるスクランブルエッグとトーストのセット。ドリンクバーとスープバーもついています。

      前に行った平日より若干混雑していますが、日中のガストに比べたら静かでやはり居心地がよくて飲み物が豊富。こちらも朝刊のサービスがありました。

       

      一人でスマホや読書。おひとり様満喫のお気に入りの時間でしたニコニコ

      category:その他いろいろ | by:すこやかcomments(0) | -

      密かな楽しみ

      2017.03.08 Wednesday 18:38
      0

         

        最近・・・といっても少し前からの院長のお楽しみ。それは早朝のファミリーレストランのモーニング。

         

        通院で長時間待合室に待つのはあまり居心地が良いことではありません。かといって、普段は医者嫌いな院長ですがやむ終えず通院する時があるのですが、お気に入りの本や語学の勉強道具を持参してファミリーレストランで時間をつぶすのです

         

        最近のほとんどのファミリーレストランにはドリンクバーが設置されていて、朝は利用者も少なく静かでとても落ち着いたくつろげる空間です。

         

         

        運が良ければ朝刊の無料サービスもあります

         

         

        日中とは違いほとんどお客さんのいない店内は空気もよく、静かで落ち着きます

         

         

         

        天気が良いと海も眺められ・・・・

         

         

        何度もお替り自由なドリンクバーも最近の飲み物は種類もかなり豊富です。左は本日の泡立ちコーヒーモカ。右は抹茶オレ。

        ファミリーレストランのテーブルは広く、本屋テキストを広げても邪魔になりません。この日はハーフトーストとサラダのセット。ドリンクバーが付いて、税込み¥431 ゆっくり読書や勉強をお気に入りの飲み物を飲みながら1時間以上もくつろいでしまいました。通常、主婦は朝はせわしない毎日ですが、通院のための貴重な早朝・・・ちょっとお気に入りの時間を見つけました♪

         

         

        category:その他いろいろ | by:すこやかcomments(0) | -

        今年はこれだけ?

        2016.03.01 Tuesday 15:05
        0


          今年もあっという間にお雛祭りが近づいてきました。去年のような忙しさはないものの相変わらず落ち着きがなく気ぜわしい今日この頃です。すでにご存じのお客様もいらっしゃいますが、玄関ではお雛様がお迎えしております。先ほど桃の花も飾ってみました。
          施術室に飾る予定のお雛様は・・・・・まだまだ押し入れにいらっしゃいます(ごめんなさい)

          先日の河津桜は満開でいよいよ春の予感が・・・・・と、ともに、花粉症の方の辛い季節ではありますが・・・

          当院に通われて・・・整体でメンテナンスをし、花粉症が軽減されたとおっしゃるお客様もいらっしゃいます。継続的なメンテナンス通院で免疫が向上されたようです。整体は痛みはもとより、整った体作りにとても効果があります。皆様のご来院を心よりお待ちしております。
          category:その他いろいろ | by:すこやかcomments(0) | -

          河津桜

          2016.02.19 Friday 23:34
          0


            三浦海岸の河津桜・・・偶然にも皮膚科の通院で見ることができました。実はうわさでは知っていましたが、見たのは初めて。

            三浦海岸の駅前は桜祭りの屋台が出ていて大賑わい。



            急ぎでなかったらもっとゆっくり鑑賞したいのに・・・・桜のピンクが空の青ときれいでしたニコニコ
            category:その他いろいろ | by:すこやかcomments(0) | -

            正月といえば

            2016.01.02 Saturday 16:53
            0


              今年の年末から正月にかけては天気が大変良かったですね。
              富士山がとてもきれいに見えました。
              category:その他いろいろ | by:すこやかcomments(0) | -

              崎陽軒工場見学

              2015.12.01 Tuesday 00:03
              0
                先日、念願の崎陽軒の工場見学に娘の中学校の成人学級で行ってきました。
                とても人気の工場見学の一つなのでなかなか予約が難しいそうです。この日もやっと午後の部に予約が取れたんだとか・・・
                午前中は横浜ららぽーとでの自然食バイキングとショッピング。その後移動して工場見学に・・・

                工場内は撮影禁止でしたので見学後の待望の試食タイム
                昔ながらのしゅうまいとホタテを贅沢に使用した特製シウマイ、日本人の口に合わせて作られた月餅は中華街のものよりあっさりして美味でした



                歴代のシウマイ娘さんたちの制服です。。創業当初はとても人気の職業だったのですが審査が厳しかったそうです。それは・・・・



                身長・・・・元々駅弁として作られたシウマイ弁当を売る職業のシウマイ娘は身長が155cm以上ないと車窓に届かないためなれなかったそうです。昭和一桁の時代の女性で155センチ以上ある人は少なかったんですね。



                創業からのお弁当の包み紙が綺麗に展示されています



                シウマイ弁当が出来た当時のお値段はびっくり¥100です。ちなみに院長が初めてシウマイ弁当を食べた約40年前は¥400でした


                帰りに併設の売店で土産が買えるようになっています

                店内も車内のような造りに凝っていました。

                工場見学でわかったこと・・・よく、噂で崎陽軒のシウマイは小さくなったね〜って聞いたことがありますが創業当時から同じ大きさだそうです(笑)

                崎陽軒のシウマイはグリンピースが中に混ぜ込んであるのでたくさん入ってたり、一個も入っていないところも若干あるそうです。

                保存料、化学調味料を一切使っていない安全で美味しいシウマイは昔からのベストセラーですねウインク
                 
                category:その他いろいろ | by:すこやかcomments(0) | -

                うれしいお手紙

                2015.09.23 Wednesday 22:53
                0
                  以前いらしていたお客様から、思いがけない宅急便が。

                  開けてみるとお菓子とお手紙とDVDが・・・・

                  私がすっかり忘れていたDVDをワザワザ送ってくださりお礼のお手紙が添えてありました。DVDは以前、ドラマにはまって日本や韓国のドラマの録画のコレクションを常連のお客様にお貸しして楽しみを共有していました。今は時間がなくてすっかり忘れていたけれど・・・・

                  今は引っ越しをされたとかでワザワザ宅急便で送ってくださり、大すきな鳩サブレーまでゆう★​​​



                  かわいいハートのプチプチ・・・に丁寧に包装してくださって・・・(こんなかわいい梱包材あるんですね)



                  美味しく、有難く頂戴いたします。ありがとうございました。​​
                  category:その他いろいろ | by:すこやかcomments(0) | -

                  お庭の恵み

                  2015.09.05 Saturday 17:51
                  0

                    遅咲きの赤オクラがやっと身をつけ始めました



                    普通のオクラも次々と・・・



                    一日お気に少しずつ収穫できています。新鮮なお庭の恵みをいただきます
                    category:その他いろいろ | by:すこやかcomments(0) | -

                    ことばのチカラ

                    2015.08.27 Thursday 21:49
                    0
                      フェイスブックでとあるツイートをみつけ、心に響くものがあり、タイムラインに載せたら反響が多く、心にしみると感じた人が多かったのでこちらにも載せてみます

                      ダライ・ラマの人生で大切な「18か条」が深い

                      チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世の、人生における大切な「18か条」をご紹介します。

                      至極納得の言葉ばかりです。

                      深い言葉の数々をヒントに、素晴らしい人生を切り開いていけますように。

                      ▼人生で大切な「18か条」

                      1、大きな愛や仕事を手に入れるには、大きなリスクがつきものである
                      リスクは、人生におけるすべての大きな機会に関与しているものだということは心に留めておいてください。

                      2、失敗しても良い。失敗から学ぶことが大切だ
                      失敗は成功の先駆けである。だから失敗を恐れてはいけない。ただし失敗する時には、必ず何かを学びなさい。さもなければ、あなたはまた同じ失敗を繰り返すことになるでしょう。
                      何事かに九回失敗したとしても、それでも、九回の結果を生んだではないか。

                      3、自分を尊重し、周囲の人を尊重し、自分の行動に責任を持つこと
                      自分自身を尊重できないような人は、偉大な成功をおさめることはまずありません。自分を認め、大切にすることで、周囲への尊重も生まれます。そして、あなたの過ちや不幸を、他人のせいにしてはいけません。すべてはあなた自身に責任があることを知りましょう。自分に親切でなくては、他人にそうあることはできません。他人に愛情と優しさを感じ、彼らが幸福で苦しまないことを望むには、同じことをまず自分自身に願わねばなりません。

                      4、望むものが得られないことは、時にすばらしい幸運を引き寄せてくれる
                      あなたの希望通りにならない時もあるでしょう。でもそれは宇宙からの送りものだと思って受け止めてみて下さい。あなたが望まないことが、時に幸運を引き寄せてくれるきっかけになるものです。

                      5、ルールを破るために、ルールを学べ
                      ルールは破られるものです。だから、それをどう適切に壊すべきかを知るためにも、ルールを学ぶ必要があるのです。それが処罰 を避ける手段でもあります。もし既存のルールがいつまでも疑問視されなければ、我々の文明は停滞したままかもしれません。

                      6、ささいな争いで、大切な友人を傷つけてはならない
                      小さないざこざが、かけがえのない存在である友人関係を傷つけることがあるということを忘れないように。財産と権力があれば、友人を多く持てるように思うかもしれません。ところが、彼らはあなたの友ではなく、あなたの財産と権力が欲しいだけ。富と影響力を失えば、そそくさと姿を消してしまうでしょう。

                      7、間違いに気づいたら、プライドを捨てすぐに処置すること
                      間違いを犯したと気が付いた時には、すぐにそれを訂正する処置を取りなさい。その時大切なのは、無駄なプライドは捨てることです。全責任を取って、お詫びをするのです。誠意ある行動は、間違いを犯したという事実よりも、人々に印象深く残ります。

                      8、毎日少しの時間でも、一人で過ごすこと
                      どんな時でも、1日最低30分は一人の時間を過ごすようにしてください。この時間を確保することで、あなたの人生に今何が起こっているか、どう進むべきか、何を望んでいるのかを常に見直すことができます。

                      9、変化を受け入れても、大切な価値観は、失わないこと
                      この世界は常に変化しています。変化を受け入れ、輝かしい未来を手にしましょう。ただし、自分の価値観は失わずにいることが大切です。

                      10、沈黙は時として、最高の解答になる
                      議論中に、怒りや感情をぶつけるよりも、ロジックを持って静かに取り組む方が、議論をより適切に速く終えられます。あなたが厳しい状況に置かれたときこそ、沈黙を利用しましょう。

                      11、立派な人生を生きること
                      後悔のない人生を送って下さい。そうすれば、あなたが年をとり振り返ったときに、再び思い出を楽しむことができるでしょう。後悔や苦悩を抱えていないで、誇りを持って過ごすことです。

                      12、家庭の愛情あふれる雰囲気は、あなたの人生の基盤となる
                      人生が上手くいくためには、家族の愛にあふれた雰囲気が大切です。そして、あなたの振る舞い次第で、家族の空気はもっと素晴らしいものになります。さぁ家庭に愛情を注いでください 。

                      13、愛する人と口論になったとき、昔話を持ち出してはいけない
                      議論に過去を持ち出すと、苦痛を増やし、状況を悪化させるだけです。特に愛する人と口論になった時は、現在の状況だけを扱いましょう。

                      14、あなたの知識を分け与えよう。それが不死への道である
                      あなたが生涯で得た知識を周囲の人に分け与えましょう。それこそが、不死を達成するため方法です。さらに重要なのは、あなたの失敗を共有することです。他の人が同じ過ちを繰り返さないために。

                      15、私たちが住んでいる場所、地球に優しくしよう
                      地球は私たちが住んでいて、これからも住み続けていく場所であるのは、明らかな事実です。地球を傷つけることは、自分自身と 自分の子供や愛する人の未来を傷つけていることになるのです。

                      16、できるだけ頻繁に、行ったことがない場所へ行こう
                      年に1回は、いや出来る限りは、新しい場所へ足を運び、新しいことを経験しなさい。あなたはどこかで新しい自分を発見し、以前よりもずっと幸せになれるかもしれません。

                      17、最高の人間関係は、互いを愛する気持ちが、互いを必要とする気持ちよりも、勝るものである
                      もし相手を必要だという気持ちが、愛する気持ちよりも強い場合は、それは愛情ではなくただの依存関係です。本当の愛と執着を区別しましょう。前者は、何の見返りも期待せず、状況に左右されません。後者は、出来事や感情次第で変わります。

                      18、それを得るために諦めなくてはいけない物で、成功かどうかを判断すること
                      あなたがそれを達成するために、あなた自身やあなたの愛する人を危険にさらす必要があった場合、それは真の成功ではありません。あなたが本当に何を望んでいるかを考えましょう。

                      私たちの人生の目的は、幸せになることなのです。


                      私はこれを読み、すごく頷きながら、また、考えさせられました。
                      何か感じることがあったら・・・・お役に立てたら?の、思いを込めて・・・・お願い
                       
                      category:その他いろいろ | by:すこやかcomments(0) | -

                      Calender
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>
                      テストカウンター
                      ブログパーツUL5
                      時計
                      param name="movie" value="template/clock/clock_02.swf">
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM