自家製きゅうりのきゅうちゃん

2017.07.03 Monday 20:17
0

     

    お客さんにお庭で採れたきゅうりで作ったきゅうりのきゅうちゃんをいただきました。ちょっとご飯が止まらない危険な食べ物・・・

     

    自家栽培はしていないけれど、とても美味しかったので今度作ってみようかしら?(紫蘇ジュースに続いて第二弾)ヤッタv

     

    美味しい差し入れに感謝、感謝です。ゆう★

    三浦の七草

    2017.01.07 Saturday 22:40
    0

       

      今日は七草。通常は朝に食べるおかゆですが、うちは家族そろって食べる夕食に炊きました。

      去年は土鍋で炊きましたが、炊ける量の限界があったので、今年は去年より多めの量を炊飯器で炊きました。

       

       

       

      七草かゆセットは、今年は年末より七草の農家でお仕事されているお客様からおすそ分けをいただきました。この時期の野菜のある会は寒い場所の作業でかなり過酷です。買うだけでは知らない裏の苦労話など聞いていたので今までとは違う、より一層の感謝をかんじながらいただいた新年のおかゆでした。

       

      農家の皆さん、いつもおいしいお野菜をありがとうございます。そして、ごちそうさまでした。

      初めての御節

      2016.12.31 Saturday 22:16
      0

        新年あけましておめでとうございます。

        昨年、新年の初めにお客様との会話から子供におせち料理を食べさせたくて作ってみたいという話から使っていない「お重」をいただいたので昨年末に娘と一緒に初めてのおせち作りをしました

         

         

        全部とまではいきませんでしたが、煮しめ、伊達巻、田作り、なます、栗きんとん、海老焼き、松前漬け・・・

         

         

         

        大好物の松前漬け

         

        今まではお雑煮とおしるこだけしか作っていませんでしたが・・・

        作ってみると案外簡単で楽しく、なにより買ったおせちよりもおいしいですね。立派なお重をいただき、少しプレッシャーだったのですがなんとかおせちらしくお正月の雰囲気がいつもよりでました。

         

        今年もよろしくお願いいたします

         

        梅ジュース出来ました

        2016.07.01 Friday 18:26
        0
          img20160701_182147.png
          久しぶりに我が家で梅ジュースを作りました。以前は子供たちが小さく消費が少なくてもて余した事から今回は少な目に作ってみたけれど美味しくてあっという間に無くなりそうです。自家製健康ジュース。来年から定番になるかしら……( 〃▽〃)

          たけのこ料理いろいろ

          2016.03.28 Monday 22:51
          0
            美味しい旬のパワーフード筍でいろいろな料理をつくってみました



            まずは定番のタケノコごはん





            筍入りのさんまーめん。しゃきしゃきで、でも、柔らかな美味しいタケノコはなんにでも合います。

            このほかに、写真は忘れましたが煮物、タケノコの卵とじ丼、筍とマヨネーズを塩昆布で和えたタケノコトースト。。。などなど

            あっという間になくなってしまいました。今度はタケノコさん、いつ、我が家にくるかしらゆう★

            あく抜き完了

            2016.03.25 Friday 22:26
            0


              今年初のタケノコをいただきました。タケノコは新鮮なうちにあく抜きをすると柔らかく美味しく食べられます。早速食後の夜間に夜なべあく抜き(笑) 皮をむいたら案外地っこくかわいいタケノコさん。。
              湯がいたタケノコは大きめのタッパーに水を張り水交換をすると日持ちがよく最後まで美味しく食べられます。

              さて、何を作りましょうか?おいしそう

              アップルケーキ大成功!!

              2016.03.01 Tuesday 15:14
              0


                今朝はずーっと果物かごにひそんでいた食べそこなってしまったちんごさん。これを使ってホットケーキミックスをベースにフライパンでアップルケーキを朝から作ってしまいました。

                去年の今頃は二人の子供たちの卒業式のためにダイエットに燃えていましたが目標を失った今・・・・食欲増進中でーす(笑)

                でもでも、美味しく焼けた簡単ケーキは子供たちにも大好評♪ やっぱり手作りがやめられない院長なのでした・・・・

                今年もお粥

                2016.01.07 Thursday 21:24
                0


                  今年もあっという間にお正月気分は過ぎて七日を迎えました。本当は朝食に食べるそうですがバラバラな時間なので我が家は夕食にいただきました。たまーに食べると本当に美味しいですねニコニコ

                  今年も・・・

                  2015.11.22 Sunday 08:58
                  0


                    今年もお客様から良質な麹をいただきました



                    なので塩麹を作りたいと思います。塩麹は3回目の製作。しょっぱい中にまろやかな塩味がとても美味しい発酵食品の万能調味料です。


                    今の時期は寒いので出来上がりまでに日数がかかりますが・・・美味しくできますように・・・お願い

                    我が家の地産地消

                    2015.07.29 Wednesday 23:32
                    0


                      我が家の緑のカーテンのゴーヤがゴーヤチャンプルになりましたゆう★

                      これがまたビールによく合うので今日はちょっとだけビール



                      採れたてをすぐ食べれる・・・旬の野菜・・・これぞパワーフードではないでしょうか?
                      暑さに負けず元気に夏を乗り越えたいと思いまーすヤッタv

                      Calender
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>
                      テストカウンター
                      ブログパーツUL5
                      時計
                      param name="movie" value="template/clock/clock_02.swf">
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM