大山名水の豆腐料理 山荘なぎさ 成人学級

2016.12.02 Friday 00:22
0

     

    次は待望の昼食会場へ・・・・

     

    紅葉を眺めながらバスは山奥へ・・・豆腐料理と聞いていましたがもしや・・・・

     

     

     

    豆腐料理で有名な大山。噂では聞いていましたが初めての豆腐会席にワクワク

     

     

    まずは前菜・・・湯葉の和え物と卯の花

     

    湯豆腐

     

     

    豆腐まんじゅう。。がんもどきの食感ににているすりつぶして固めた豆腐に野菜が入ってトップに海老と湯葉と松の実が乗っています。餡にはそばの実が・・・餡が薄味で豆腐の味を引き立たせてくれ、ソバの実の食感がプチプチしていておいしい

     

     

    揚げ豆腐に麦味噌。舞茸の天ぷら

     

     

    デザートは豆腐のゼリーオレンジソース

     

    どれもおいしく、もちろん完食♪

    風情ある内装はなんかほっとしますね

     

     

     

    店の前には川が・・・そしてその奥には小さな滝がありました

     

     

     

    滝の下に入れそうな空間が・・・付近を掃除しているおじさんに尋ねると、やはり・・・みそぎの滝だそうです。この滝の下に入って身を清めることができるそうです

     

    数年前、滝行に少し興味がありましたが、大寒の寒い日に行うとよいと聞いて尻込みしたきりでした(笑)

    いつか機会があったら・・・・?(笑)

     

    思いもよらない豆腐会席や素敵な建物のお店に大満足でした。つい癖で、写真を撮りまくって海外の友達に日本紹介をしてしまいました。お次は・・・最近できたばかりの郊外型ショッピングセンター。「平塚ららぽーと」続く

     

     

    category:グルメ | by:すこやかcomments(0) | -

    地元で愛されるオギノパン 成人学級社会見学

    2016.12.01 Thursday 12:54
    0

      昨日は娘のお友達ママに誘われて、中学の成人委員主催の社会見学バスツアーに参加させていただきました

      去年は横浜のシュウマイで有名な崎陽軒でしたが、今年は厚木にあるオギノパン工場見学でした。聞いたことがないパン屋さんだなぁ・・・と、思いつつも工場見学大好きな私はとても楽しみ・・・

       

      工場は津久井湖や相模湖の看板が見えてくる郊外の山の近くにありました。バスを降りると、さっそく社員の方からアツアツの出来立ての揚げパンが配られ説明を受けながら2班に分かれて工場見学です。

       

       

      オギノパンは厚木など県央を中心とした学校給食のパンを製造しているそうです。そのほかにも神奈川県下のデパートの催事などでも出店されているそうです。学校の給食のコッペパンって低学年と上学年で大きさが違うって知っていましたか?確かに言われてみたら、1年生の小食な子供と6年生の食欲旺盛な子供のパンの大きさが均一では問題が出るでしょうね・・・初めてのことながら妙に感心しながら聞いていると、こちらのオギノパンでは役1500種類のパンを製造しているそうです。1500って・・・・・

       

       

      ひんやり丹沢の風を受けながら、出来立てアツアツのパンがふんわり甘くて絶品です。

       

      工場見学の後半の私たちは、先に併設のパン屋さんで焼き立てのパンを買って待つことに・・・・

      もちろん店で1500種類同時に売っているわけではないですが、工場長のお話だと常時焼き続けて売り続けているので見学前と見学後では違う商品や売り切れの商品があるかもと言われました

       

      さっそく店内に・・・

       

       

      丹沢あんぱんシリーズが!!丹沢の名水を利用して焼かれた看板メニューのようです。アンパン大好きなおじいちゃんとおばあちゃんの土産決定!!!こしあん、つぶあん、かぼちゃあん、さつまいもetc・・・・

       

       

      さっそく変わったネーミングのアイスに見立てたアイスパン(笑)

      とってもビックなデニッシュに塩バニラホイップが、サンドされたデニッシュパン(さっそくお買い上げ)

      息子の大好きなガーリックフランスや娘と私の好物の明太子マヨネーズ(もちろんお買い上げ)

      見慣れたパンから変わった食べてみたいパンがいっぱい陳列されています。

       

       

      あいすぱん・・・(笑)どんな味かとっても興味ありますね〜

      種類が多すぎて迷ってしまうのが問題になるくらいです。昔懐かしい焼きそばパン屋ナポリタンパンも健在

      写真にも撮り切れませんでした(笑)

       

      いよいよ見学スタート。見学は外からガラス越しの見学です

      小学校の見学者も多いことから見えにくい場所などのパネルを使ってパンの工程の説明を受けました。パンにはそれぞれの役温度が違うために1種類焼き終えると窯の温度を変更して温度を上昇、下げるために次のパンを焼くまでの時間も必要なのだそうです

       

       

       

       

      これは「神奈川ソフトフランス」というパン

       

      ベルコトンベアーを静かに上るぱんたちが可愛くていつまで見てても見飽きません

      本当は動画でお見せしたいくらい(笑)

      料理好きな私は最後まで工場長とパンの製造工程や原材料、種類などの話に盛り上がっていました。見学場所はとても短いところでしたが最後に個人的に工場長とマニアックな(笑)おいしいパンの話をたくさん聞かせていただいてとても有意義な見学でした。

      なので・・・・ご想像通り普段では買わないほどのパンをたくさん買ってが満悦な院長なのでした・・・つぎはランチへ続く

       

      category:グルメ | by:すこやかcomments(0) | -

      噂の山下公園うまいもの第二弾

      2016.05.07 Saturday 23:55
      0


        先日、用事で山下公園の近くに行ったので以前からお客様に聞いていきたかった老舗ホテルニューグランドのチョコレートパフェを食べてきました。ホイップが見た目よりさっぱりでよくある上げ底のためのコーンフレークはなく、メレンゲの砂糖菓子がサクサク心地よい食感で底のほうのチョコレートシロップがほろ苦くとても美味しいチョコレートパフェでした。用事のついでに時間がないのに寄ったため待ち時間もありあっという間にたべ店を出てしまったので、次回はゆっくりじっくり堪能したいともいます。
        category:グルメ | by:すこやかcomments(0) | -

        お気に入り見つけました「やまに」

        2016.04.07 Thursday 20:24
        0
          先日お客様に教えていただいてずっと行きたかった店についに・・・・行ってきました。

          走り水にある「やまに」です。


          春らしい桜湯でおもてなしニコニコ



          食前酒の代わりに梅ジュース。ここは車でくるお客様が多い配慮で食前酒ではなく梅のジュースが出されました
          前菜は左から菜の花しんじょ。うめくらげ。ローストビーフ



          仕事後のランチでおなかがすいていたので奮発して「松風」注文。桶からはみだした新鮮な分厚いお刺身がテンション上がりますゆう★
          鰺が丸々1匹、ヒラマサ、タイ、ホタテ、大トロ。どれも美味しいけれど中でもこのトロは今まで食べたトロの中でも私の中では最高ランクに匹敵する夏に築地で数千円出して食べたトロ丼のトロよりも美味しかったですおいしそう



          あとお客さんにおすすめされていた天ぷらも別注文で頼みました。



          天ぷらもサクサクで地魚の天ぷらはふわふわサクサク食感とても美味しかったです。



          デザートは小倉羊羹と自家製の小豆煮



          予約なしで行きましたが和室のテーブル席に通され落ち着いてお食事を堪能できました。店員の方も感じがよく1回の来店でとても気に入ってしまった院長ヤッタv 後日多くの友達に宣伝しまくったのは言うまでもありません。近いうちに再来店したいと思います。そのためには頑張ってお仕事させていただきますお願い
           
          category:グルメ | by:すこやかcomments(0) | -

          噂のEggs Things

          2016.04.05 Tuesday 19:45
          0
            先日甘いモードが治まらなくて行列のスイーツ店 Eggs Thingsに行ってきました。



            寒空のせいか待ち時間は30分ほどでした。




            珈琲の奥には3種類のパンケーキシロップが。
            左からフランボワーズ、ココナッツ、メイプル?が並んでいます。店内は南国ハワイアンな雰囲気。そういえばハワイにもあったような・・・って、ハワイのお店でしたっけ?

            注文は定番のストロベリーパンケーキを注文



            ホイップの量のすごさに圧倒ですが一人で食べきれるボリュームではない?ので友達とシェアしましたが、生クリームが思ったよりもさっぱりでシロップをかけてちょうどよい甘さで美味しかったです。

            あの味が忘れられず家でもホイップとイチゴでホットケーキをデコレーション



            やっぱりこの組み合わせは美味しいんですね。家にはココナッツシロップはないけれどメープルシロップで美味しいおやつが食べられましたニコニコ
            category:グルメ | by:すこやかcomments(0) | -

            今年のキムチは・・・・?

            2015.12.05 Saturday 00:25
            0

              昨夜キムチの話題に盛り上がったらとても作りたくなっちゃって・・・・今年、発のキムチです。

              美味しくできますように・・・・お願い
              category:グルメ | by:すこやかcomments(0) | -

              久里浜 サニム

              2015.09.30 Wednesday 00:07
              0

                先日、ものすごく久々に久里浜商店街を歩きました。
                商店街はずれの珈琲専門店、「サニム」昔は持ち帰り専用だった気がしますが覗いてみると店内で入れたての珈琲が飲める模様・・・ちゅんちょうど一人でカフェをできるところを探していたので入ってみることに・・・







                本日のおすすめと大好きなバームクーヘンで思いがけないコーヒータイム



                合わせて¥360 しかも入れたてのブラジル豆。通常の喫茶店ならコーヒーだけでももっとお高いでしょう。とても香りの良い少しまろやかなおすすめの珈琲が美味しかったのでコーヒーメーカーように挽いてもらいお土産用も購入。



                電話予約をすると200グラムからお好きな豆を焙煎からしてくださるそうです。

                なかなか用事がなくいかなくなってしまった商店街だけれども、挽きたての美味しいコーヒーを買いにまた行かなくちゃゆう★
                category:グルメ | by:すこやかcomments(0) | -

                新大久保ランチ忘年会

                2014.12.19 Friday 22:47
                0

                  昨日は日韓交流関係の友達との忘年会。
                  夏以来の新大久保でしたが夏より活気があるように思いました。
                  ランチ忘年会なのでお買い物を済ませお店へ・・・







                  こちらのお店はメインを注文すると韓国のり巻きやチヂミ、トッポキ、サンチュ、チャプチェなど韓国の惣菜が食べ放題なのです。メインはサムギョプサルにしました。



                  この日は在日のお友達の甥っ子君が冬休みで来日してきたばかりで合流だったのですが、付いた早々に新大久保集合でサムギョプサル・・・せっかくの日本旅行の初日が韓国料理・・・・冷や汗 独学で学んでるという日本語の挨拶がとても上手で礼儀正しい中学3年生(韓国ではこの時期はもう高校が決まっていてゆったりな冬休みなのだそうです)でした。とてもうちの息子とは同い年には思えませんが・・・冷や汗 

                  短かったけれどとても楽しい時間を過ごすことができました。
                   
                  category:グルメ | by:すこやかcomments(0) | -

                  房総の美味しいもの

                  2014.11.23 Sunday 12:43
                  0
                    金谷港そばの海鮮焼き食べ放題の店が夏にテレビでやっていて大好きな柿も食べ放題ということでランチはここで矢印上



                    入店は数組ずつ、店員さんから食べ放題の注意点とルールの説明があります





                    テレビに出たお店ということで朝市に入った院長らが退店すると気には外は長蛇の列・・・・

                    時間制限90分ですが食いしん坊の私たちはたっぷり時間内におしゃべりとシーフードBBQを堪能できました。

                    category:グルメ | by:すこやかcomments(0) | -

                    嬉しいお土産

                    2014.11.07 Friday 21:22
                    0
                      韓国のお友達にお土産にリクエストしたのが韓国のお菓子「クルタレ」「龍の髭」とも言われて韓国ドラマなどにもよく登場しますが、日本でも韓国街、新大久保やなぜか中華街などでもカタコトの日本語で実演販売していますね。日本だとかなり高価なので買ったことはありませんが院長もソウルへ行くと必ず娘にリクエストされ買ってくる逸品です。

                      クルタレ (꿀타래/kkultarae) とは、伝統的な中華菓子である龍のひげ飴(龍鬚糖、ロンシュータン/ロンソートン)のこと。韓国の伝統宮廷菓子でもある。ヨンスヨム(龍の髭/용수염)とも呼ばれる。 日本では龍のひげ飴と呼ばれて、韓国や香港、台湾へと赴く日本人観光客に好まれる人気みやげである。・・・ウィキペディアより



                      絹糸より細い繊維のような水飴でできていて口当たりがとても不思議な食感です。あっという間にペロリゆう★

                      でも、この商品を説明するのに現地の韓国の友達が知らなかったんですよ・・冷や汗

                      また韓国へ行く時は必ず買いたいおすすめ土産なのでしたニコニコ
                      category:グルメ | by:すこやかcomments(0) | -

                      Calender
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>
                      テストカウンター
                      ブログパーツUL5
                      時計
                      param name="movie" value="template/clock/clock_02.swf">
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM