三溪園

2015.06.24 Wednesday 14:53
0
    先日初めて横浜の三溪園に行ってきました。長年横浜市民でしかも三渓園から遠くない会社へ通っていたのですが一度も行ったことがなくこの度初めて訪れました。



    原三渓こだわりの数寄の建築重要文化財の建築物が多くあります。江戸から大正時代を感じさせる建物や中庭がとてもすてきでした。



    どこから見ても絵葉書のような絵になる風景ニコニコ


    爽やかな新緑の庭園がとても癒されます。

    竹林も素敵ラブラブ

    紫陽花の紫と新緑がまた綺麗

    庭園を散策していると、三渓園通なおじさんに出会い、オススメスポットをたくさん教えてくださり、休憩場所、お食事どころまで教えていただき、お薦めの理由、メニューそして由来まで事細かに説明してくれたので思いがけない茶屋で休憩をすることに

    待春軒・・・・ここは三渓氏の子孫、身内の方が経営している茶屋だそうです。

    ここでしか食べられない名物「三渓そば」

    名物「三渓そば」¥800

    食通で知られた原三渓氏が、セレブなお客様をおもてなしする際にお客様はよそ行きの服装でいらっしゃるので洋服にそばの梅雨が飛び散らないように汁をなくしあんかけの餡で味付けをした、蕎麦ではなく細いうどんのメニューを考えたそうです。
    味は餡にひき肉やたけのこ、しいたけ、生姜の千切りが入っている(多分、院長の味覚が合っていればですが・・・)あんかけですが少し効いています。その上に緑のきぬさやと錦糸卵、千切りハムで3色とりどりでさっぱりとして美味しくいただけました。

    日もだんだんと落ち、庭園ないの三重の等もライトアップされました。
    この日は、蛍の夕べというイベントの為に通常の閉館時間よりも遅く20時半閉園となっており、多くの観光客が蛍を観に来て賑わっていました。今年は天候の変化のためいつもより蛍が少ないそうですが、真っ暗に日が落ちた小川と木々の暗闇に綺麗な蛍がふわふわと綺麗でした。

    入った時とは違う夜の三渓園も観れてとても大満足な時間を過ごすことができました。

    できたら、秋の紅葉の時期にまた訪れたいと思いますニコッ
     
    category:癒しの楽園 | by:すこやかcomments(0) | -

    タンタラスの夜景

    2009.10.30 Friday 20:54
    0
      横須賀大矢部整体院のママさん整体師の日記です
      今回の格安フリープランにはなんとタンタラスの丘から見る夜景観賞と焼肉食べ放題がついていたプランでちょっぴりお得感のあるツアーでした。

       

      このツアーをオプショナルツアーで申し込みをすると1人$25〜$30くらいかかります。焼肉屋さんはワイキキ市街地より車で15分くらいのところで店の半分くらいパックツアーのお客さんのようで残りは地元のお客さんでした(チップ習慣のない院長はチップの心配のいらないツアーでちょっぴりホッ・・・)



      昼間、海ではしゃぎすぎてお腹が空いているにもかかわらずちょこっと食べて寝てしまった娘・・・グループごとにひとつのテーブルなのでほとんど1人焼肉状態・・・たらーっ

      お腹もいっぱいになったところでいよいよ夜景の見える丘までジョギング

      途中、オバマ大統領が卒業した高校の前を通りタンタラスの丘に到着!!



      普通のカメラでは撮影は難しいですよ〜!なんて商売している写真屋さんを尻目に頑張ってカメラ どんなもんでしょうか?元写真部の院長を舐めてはいけませんよ〜。(なんて、誰も舐めてなんかないですよねイヒヒ)なかなかキレイでしょ楽しい

      確かにきれいでした。でも、とっても身近な平塚の湘南平の夜景のほうがもっとキレイ!!と思ってしまったのは院長だけかしら?

      Holo holo3日目 〜Paradais Cove編〜

      2009.10.27 Tuesday 22:35
      0
        横須賀大矢部整体院のママさん整体師の日記です
        さて、いよいよこの旅のもうひとつの目的でありますParadis cove(パラダイス・コーブ・ルアウ)です。日本のガイドブックではかなり小さく取り上げられているようでポリネシアン文化センターのツアーのほうが知名度が高いようですが、せっかくハワイ(外国)に遊びに来たのに何から何まで日本語が通じてしまってはおもしろくないので英語のガイドしかないこのツアーに挑戦してみました。(と、いうのも院長のフラの先生イチオシのフラのショーでもあったので)ハワイ最高のポリネシアンナイト古代ハワイで行われていた、ハワイ式宴会がルアウ。ここのルアウは、ハワイの中で最も高い評価を受けているだけでなく、最大規模のものでもあります。とにかく欧米人観光客には人気絶大です。

        どうも、このツアーは英語ガイドのみのせいか日本人観光客がほとんどいないという口コミで(実際この日は院長親子含む3組だけ日本人で後はアメリカ人で1割も日本人はいませんでした。

        しか〜し!!これがかなりおもしろく!!アメリカ人特有のノリの良さは口コミで見たとおり行きのバスの中から始まっていました。運よく、カタコトの日本語を話すMarkさん?という日系のガイドさんで着く前から超ノリノリです。もし、英語が出来なくってもこのノリノリ雰囲気はこっちまでウキウキしてきます。Markさんも始めはゆっくりなのですがエキサイトしてくると早口英語で院長はなかなか聞き取れません汗が、なんとな〜く周りのお客さん達と自己紹介をしあって仲良くなります。

        到着したとき、同じバスのお客さんはもう仲良しです。



        歓迎のレイとマイタイ。(アルコールの入ったものとノンアルコールがありました。



        こちらのツアーは後でフラなどのショーを見るときの席が3段階で選べます。院長親子は真ん中のランクにしました(本当はデラックスがよかったなあ・・・)チケットのランクによってドリンクの数や座席、料理がちがいます。



        前日のスワップミートで購入したサンドレスとジュエリーを身につけカメラ



        ディナーショーの前のフリータイムは思い思いのアトラクションを堪能。初のカヌー体験をしました。



        その後娘はポリネシアンタトゥーで大好きなドルフィンをペインティング。



        突然、園内にホラ貝の音が鳴り響くと・・・・(何かが始まる合図です。こんな様子を行きのバスで説明してくれたのですが、何せ早口英語で・・・・でも、本当に大事なことは日本語説明してくれます)

          



        お兄さんがいきなり木登りをしたと思ったら花びらシャワーてれちゃう

        またまたホラ貝が鳴り響いて・・・浜辺をみると先ほどカヌー乗りをしたところに網が・・・



          

        フキラウ(地引網)が始まる前の儀式の踊りが始まり、事前に声をかけられたお客さんが腰ミノをつけてフキラウが始まります。大勢の観客のまえでちょっと恥ずかしがりながらもノリノリで踊ってくれました(これは日本人にはなかなか出来ないかも?たらーっ





        昔の遊び?ボーリングみたいなものを体験してピンを倒せるとシェルネックレスを貰えます。(このパラダイスコーブで唯一日本語が話せるスタッフ、Markさん。)

          

        チケットでもらえる無料ドリンクにおねだりして傘をサービスしてもらいました。(こんな時はチップを)



        いよいよお食事の用意ができました。スタンダードと院長たちのオーキッド席のお客さんはブッフェスタイルのハワイの宴会料理です。



          

        そしてメインのフラ&ポリネシアンショー拍手

        暗くてあんまり写真に出来なかったのが残念。フラのほかにもポリネシアンお決まりのファイヤーダンスあり、観客参加型のフラあり(このときはモチロン院長親子もステージに上がり娘のフラ教室でおなじみのフキラウソングを踊りました)

        帰りのバスの中はみなくたびれた様子で各ホテルに着くまでハワイアンのBGMを聴きながらぐっすりでした。

        ただ、娘がジュースの飲みすぎでショーが盛り上がって良い時に3回もトイレに退席しょんぼりしちゃったのが心残りでした・・・

        日本ではまだまだマイナーなオプショナルツアーですが日本の代理店でも数社扱っていますし、Markさんは日本人のお客さんのために雇われたといっていたので英語は苦手だけどおもしろそ〜!と思っている好奇心ある方にはかなりオススメです。モチロン、ショーは最高でした!

        Paradais Corvehttp://www.paradisecoveluau.com/index.htm

        今回院長が申し込んだVIPツアー
        http://hawaiiviptour.com/jp/product_details.php?productid=145&islandid=1&categoryid=

        院長が調べたなかではかなり他より格安でした。あとはワイキキや空港でゲットできるフリーペーパーがガイドブックよりお得なようです。

        Holo holo3日目 〜ぶらり二人旅ハワイ編〜

        2009.10.26 Monday 13:40
        0
          横須賀大矢部整体院のママさん整体師の日記です
          2日目はハナウマ湾という透明度の高いキレイな海でシュノーケルをしたのですが2日目の写真は防水付のインスタントカメラで撮影していたのでまたの機会に・・・

          3日目の日曜日の朝に早起きをしてバスに乗りスワップミートにお出かけ。

          ツアー会社ではスワップミート行きのツアーもありましたがせっかくハワイに来たので地元の足である「The Bus」(ザ・バス)を利用して出かけました。今回は乗り換えはなかったのですが1回のみ2時間以内に乗り換えの場合、このトランスファーチケットをバスに乗るときにもらえば初回の$2.25(子供$1)で無料乗り継ぎが可能なのです。何故だか今回頼んでもいないのにバスの運転手さんがくれました。(たぶん、不慣れな外国人観光客だからねんのためにくれたのでしょうね)





          バス停はホテル前にあり、待つこと覚悟していたのですがすぐエアポート行きが来て乗ること約1時間10分(あんまり長く乗ったので内心乗り越したのではとハラハラ冷や汗しましたが無事到着。



          アロハスタジアムのスワップミートは観光客向けでお土産品がワイキキよりかなりお得に買えるということでとても楽しみラブにしていました。
          入り口で入場料1ドル(12歳未満無料)を払っていざお買い物へGO!!



          ガイドブックにはあまり記事が掲載されていなくてハワイ好きや在住のブローカーさんからの情報を頼りに・・・



          あります、あります。日本で購入したらかなり高そうなフラのアクセサリーや小物達がかなりお値打ちでびっくり
          写真はククイのネックレス・・・以前娘のフラ教室でも確か¥1000以上で購入したのですが・・・それがなんと3個で$10です!!(まあ、ふつうの人はそんなにほしいモノじゃないですよね)



          この日は天気が良く、日差しが強かったのですがハワイ特有のカラッとしたお天気で木陰に入るととっても気持ちがよくこのまま芝生でお昼ね・・zzzいかん、いかん。



          ハワイといえばこのレインボーカラーのカキ氷「シェイブアイス」とっても大きくて汗でも暑いので2人で1個をペロッと完食モグモグ

          お目当てのシルバーのハワイアンジュエリーを思っていた以上に格安でゲットで大満足の院長なのでした。

          帰りはアラモアナセンター行きがすぐきたので乗り込み終点アラモアナセンターのフードコートでちょっと遅いランチを・・

          お目当てはチャイニーズフードのファーストフードで今は日本にも店舗があるというパンダエクスプレスラブ昔、アメリカにいた時に良く食べていました。懐かしくって食べたかったぁ・・・

            

          焼そばとおかず2品チョイス(チキンオレンジ、ビーフブロッコリー)
          写真右はフォーチュンクッキー(ビスケットの中には占いが・・・)



          娘は横須賀ベース内にもあるピザ屋さんsbarroのピザで大満足。これにはまって次の日もピザを食べる娘なのでした・・・たらーっ



          本日はこ〜んなお買い物いっぱい。後でワイキキに戻って同じお土産モノがかなりお買い得で買えたことにとっても大満足な院長なのでした楽しい

          いよいよ明日は今回の旅のメイン『パラダイスコーブ』へ! つづく・・・

          キャッスル・マイレ・スカイコート

          2009.10.21 Wednesday 09:38
          0
            横須賀大矢部整体院のママさん整体師の日記です

            この度、院長親子がお世話になったホテルです。

            このホテルはリーズナブルなパッケージツアーで利用されているホテルということで覚悟はしていきましたが古くて狭いけどとても清潔でかわいいお部屋でした。



              


            アメニティも揃っています。
            一応バスタブもあり、バブルバスに入れますイケテル
              

            怪我した直後の院長はモチロン顔を濡らしちゃいけないし頭は痛いしで、娘は南国で泳ぐ気満々なのでホテルのプールへ・・・ちっちゃいけどプールとあたたかいジャグジーがありました。

            そしてここでもちょっとしたアクシデントが!!ホテルが古いからでしょうか水漏れがあるとフロントより電話がありお部屋のお引越し・・・汗

            でも、9階から23階の角部屋になりキチネット付(ミニシンク、電子レンジ付)のお部屋に昇格拍手です。
              

              
            部屋も広く、洗面所も広くなって二人ともテンション上がりまくりですたらーっ

            最初のお部屋から観た景色 アラ・ワイ運河が見えます。

            お引越し後の海側の角部屋です。目の前が海ではないけれど歩いてビーチにいけるし23階の眺望と空気は最高です。


            朝はコンチネンタルブレックファースト付で4種類のマフィンとコーヒーかジュースから選べます。院長はいつもバナナマフィン、娘はチョコマフィン。とってもおいしいのだけれど甘いのがたくさん食べれない私たちは日本にお持ち帰りして友達に食べさせてあげたいと思いながら残してしまいました。

            他にも1階には日本語出来るお土産屋さんとステーキレストランがロビー横にありますし、日本人スタッフではないけどカタコト日本語できるスタッフが数人いました。安く旅行できるならこのホテルでもまたいいかな・・・と思うホテルでした嬉しい

            Holo holo 初日〜ぶらり二人旅ハワイ編〜

            2009.10.18 Sunday 12:36
            0
              横須賀大矢部整体院のママさん整体師の日記です

              なんとか無事?(じゃないでしょう汗)にホノルル空港に向います。念願のハワイ到着です。

              英語の標識を見るだけでなんだかワクワクラブハワイに来た実感が少しずつしてきました。

              ワイキキ到着後、シェラトンホテル内にあるツアーデスクでツアーの説明を受け、晴れて自由の身に!そしてまず向ったのは・・・・・たらーっ病院でした・・・旅行会社の人に教えてもらい一番近いに出来れば日本語の通じるところへ、と、いうことでワイキキにあるDFSのビルの6階に日本語が通じるクリニックがありました。(きっと観光客が多く利用してるのでしょうね) 日本人観光客が多いワイキキでは日本語が通じる医院がいくつかありますがここは日本人ではありませんがドクターみずから日本語が出来るのでとても助かります。

              日本で海外旅行保険に加入していたためキャッシュレスで済みました。もし、入っていなかったら・・・と今思うとゾッとします撃沈「備えあれば・・・」ですね。

              やっと自由のみになったのでハワイ初のお食事を・・・DFS隣にあるワイキキショッピングプラザ地下にあるフードコートのPEARL’S KOREAN BBQです。



              以前、ハワイ在住の日本人ブローカーさんのオススメで見つけていたので行ってみました。ガイドブックなどはほとんど広告で偏った推奨店しか載っていないので院長はあんまりあてにしていないのです。



              アメリカンな量を想定して1人前を注文。おかずを選べるコンボをチョイス。娘のリクエストでBBQチキンを注文。メインの他にナムルやキムチ、マカロニサラダ、韓国(風?)惣菜を3種類えらべ、ジョン(ビーフピカタのようなもの?写真中央のタマゴで覆われている物体)がついてライス2スクープ。容器からあふれそうでした。

              お味は・・・?おいしいです。アメリカで食べる「なんちゃって日本食」よりはるかにおいしかったです。でも、日本や韓国で食べる韓国料理を想像してはいけませんよパー

              特にメインのBBQチキンはとてもおいしかったし、お隣でBBQステーキを食べようとしている日本人観光客の焼肉もおいしそうでした。  

              写真左上にあるピンクのドリンクは・・・BUBBLE TEAなるもので娘のおねだりで注文・・・大失敗でした。シェークのようなもので黒いタピオカみたいなものが入っていてきれいだけど味は甘いだけ・・・甘いものすきな人ならいいかも。

              買い物に便利な場所なのでまた行った時は行こうかな?的なチョキ味でした。:ただ、脂っこいのであっさり好みの方はやめたほうがいいかも

              WAIKIKI SHOPPING PLAZA
              PEARL'S KOREAN BBQ
              (808)926-9188

              いざ出発!〜ぶらり二人旅ハワイ編〜

              2009.10.16 Friday 15:08
              0
                横須賀大矢部整体院のママさん整体師の日記です
                やっとハワイボケ?もなくなり忙しい日々を送っております今日この頃。

                出発当日、この後に台風がやってくるとも知らず張り切って娘と母子二人旅にでました。



                余裕をもって成田に到着! 娘にとっては5年ぶりの飛行機です。前回は2歳になったばかりだったのでほとんど記憶がなくとってもワクワクしています。



                飛行機に乗り込んだときは余裕の表情・・・このあとに起こるハプニングが起ころうとは想像もつきませんでした・・・

                離陸して高度が徐々にあがると疲れもあってか娘は頭がいたくなり寝てしまいました。せっかくの機内食が運ばれてきてもスヤスヤzzz



                こちらがお子様用(12歳迄)のキッズミールです。オムライス、サラダ、フルーツ、パンケーキ、ゼリー、チーズ、ビスケットがランチボックスに入っています。



                こちらは大人用ミール。スープストックとのコラボで野菜シチューライス、サラダ、タマゴサンド、白桃ゼリーでした。

                お味は・・・おいしかったです。せっかくだからとスパークリングワインもいただいちゃってぐっすり眠って一路ハワイへ・・・のはずが・・・汗

                このあとまさかの大惨事びっくり!!もともと乗り物に弱い院長。疲れとお酒も手伝って少し気分が悪くなり顔でも洗おうとトイレへ向おうとしたのですが・・・不覚にも気を失って倒れてしまいました撃沈

                しかも、倒れた時にキャビンの棚にぶつかり瞼の上をぶつけて切ってしまい流血冷や汗飛行機飛行機はあいにく満席。緊急非常口付近の通路に毛布をひかれ寝かされていました。幸い、娘は夢の中で、目が覚めるまでに出血も治まり顔色も回復してきてパニックになることはありませんでしたが・・・・頭はズキズキ・・。

                ワイキキ到着後、始めに向ったところはクリニックでしたたらーっ 出発前にしつこく主人に保険加入をすすめられて入っていったのですがこのおかげでキャッシュレスで済みました。もし、加入し忘れていたら・・・汗

                「備えあれば・・・」ですね。院長、初ハワイにして初病院です・・・

                この先もいろいろ・・・             つづく

                楽園の植物〜ハワイ編〜

                2009.10.12 Monday 21:06
                0
                  横須賀大矢部整体院のママさん整体師の日記です
                  とっても元気をもらってきたハワイを紹介したいと思いつつ・・・長期お休みしたツケが・・・お仕事、溜まった家事、疲れ・・・などなどでなかなかブログが書けない今日この頃です・・。この連休もちょっぴりお仕事とお兄ちゃんのソフトの試合の応援で忙しく汗PCの前に座っていると・・・zzzzzzzzz

                  出発前にハワイアンキルトの先生をやっているお客様から作品を作るのにもやはり本場ハワイでじかに植物に触れて作品を作ると良いものが出来ると聞いて、普段何気なく見ている植物をあらためて見つめてみました。



                  ハイビスカス!!・・ですよね?





                  アロハスタジアムのスワップミートで休憩して木陰の芝生にゴロンと寝頃がって木々とお空をカメラ あんまり気持ちよくってお昼寝の誘惑が・・・



                  アラモアナエリアの散策中に出会ったお花たちポッ


                  ブーゲンビリア





                  ハワイのスズメさん?ちょっと小ぶりで娘のお気に入りハート





                  ワイキキ隣のクヒオビーチの公園にて・・・

                  このオハナやヤシの木たちはハワイの何処を歩いていても見つけられる植物です。院長は植物の名前がわからないのですが・・・皆さんもきれいなお花や木々でハワイに行った気分になれたらいいなあ・・・

                  楽園のおさかなさん

                  2009.09.10 Thursday 22:25
                  0
                    横須賀大矢部整体院のママさん整体師の日記です
                    この前の引き続き沖縄のダイビングのときの海の紹介です

                    ガイドブックでもおなじみの「青の洞窟」
                    おだやかな海で人気のポイントのせいかシューノーケルや初心者ダイバーが水面、水中で大勢ジタバタして砂が舞い上がりガイドブックや写真集のような神秘さは半減していましたがちょっぴり神秘的スポットでした。
                    後で友人に話したら「いつも家族でシュノーケルやバーベキューしてる場所だよ。今度着たらシューノーケルで案内してあげる」「・・・・・・」ツアーのオプショナルやダイビングショップツアーだと結構いい値段とられるんですよね・・・・たらーっ友人の案内だったらモチロン無料。ぜひ次は家族で遊びに行くね。


                    11年ぶりに間近でふれあえるおさかなさんたちに大興奮の院長。



                    心地よい水中の無重力状態・・・・



                    ナンダッケ?名前忘れました・・・・汗

                    またお仕事頑張って会いにくるね!!絶対!!と誓う院長なのでした楽しい

                    愛しのジンベイちゃん

                    2009.09.04 Friday 20:05
                    0
                      横須賀大矢部整体院のママさん整体師の日記です
                      今年の夏は・・・・なんだか、いつの間にか夏休みになりいつのまにか夏休みが終わってしまったようなあわただしい夏でした。冷夏だったように思いますが湿度が高く持病を抱えている方や疲れて辛い方が去年よりも多かったような気がします。

                      日中は暑いものの朝晩はかなり涼しく過ごしやすいですが夏の疲れがどっと出てくる時期ですのでみなさんお体にお気をつけくださいませ。

                      夏休み前にちょっと早い夏を求めて沖縄に行ってから早2ヶ月が経ってしまいました。おととい、沖縄の友人から沖縄以来でケータイがありました。「元気?元気かな〜っと思って電話しただけよ。」と相変わらずの声。お互い忙しく、いつも数ヶ月ぶりの電話ですが全然久しぶりというかんじはなく、つい昨日会っていたような会話。(まあ、院長はあまり流暢に英語ができないので要点しか話しませんが・・・たらーっ

                      そんなこんなでよみがえってきた思い出にひたりながら、沖縄から帰ってきてから忙しく、なかなかアップできなかった沖縄の写真のなかでも念願のジンベイザメとのダイビング写真を大公開しま〜すカメラ


                      ダイビングは長男の出産以来の11年ぶりでちょっと船酔いしてしまいましたがせっかくなので防水インスタントカメラを購入し記念写真でハイチーズチョキ







                      ちょっと深いところもあるので体験ダイビングの方は網の中には入れません。網の外で網につかまって見学です。シュノーケルの方は水面から水中マスクで海底を覗くようなんですが・・・・この日は波が荒く、うねりがあったので1人もいませんでしたが・・・やっぱり直接触れ合えるのはライセンス所持のファンダイビングですチョキ



                      こんなにドアップで怖くないかって?いえいえ、ジンベイは非常におとなしい鮫なのでぜんぜん怖くないし、この子は小学生の高学年くらいの育ち盛りでインストラクターをみると餌ほしさに人間によってくるのでとっても人懐っこい?(そ〜みえるだけですが・・)かわいいやつです楽しい



                      とっても大きくて院長のインスタントカメラでは全体がなかなか撮りきれませんでした・・・

                      このジンベイさんたちは定置網にひっかかってしまったジンベイを読谷村の漁協とちゅら海水族館で研究のため生簀で保護し、ついでにダイバーや観光客に見せてくれているというもの。このときは5メートル級が2頭と8メートル級が1頭いました。そのあとも定置網にかかるそうなのですが必要以上には飼わないで逃がしてあげるそうなのです。

                      姿形はものすご〜くデカイけど子犬のように(院長にはこう見えた)なつっこいジンベイに癒されたジンベイダイビングでした嬉しい

                      Calender
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>
                      テストカウンター
                      ブログパーツUL5
                      時計
                      param name="movie" value="template/clock/clock_02.swf">
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM