今朝の1杯

2011.09.29 Thursday 13:59
0
     先日お客様からいただいた自家製の紫蘇ジュース



    お水で薄めていただくのですが甘酸っぱくすっきりした味で院長の好みです!しかも、なんて鮮やかな色でしょう

    紫蘇ジュース・・・・・・ミネラルやビタミンなどの栄養価を、豊富に含んでいます。シソにはアントシアニン系色素である、シソニンがある(赤ジソ)とシソニンがない(青ジソ)とがあります。青ジソは栄養価が高く、薬効があるのは赤ジソと言われています。

    シソに含まれている成分で、良いと言われているものは、α‐リノレン酸が免疫を正常にする働きがある、イコサペンタエン酸へと体内で変化し、(アトピー性皮膚炎や花粉症)などの、(アレルギー症状を緩和します。)

       アレルギー持ちの院長にはぴったり


    ロズマリン酸と言うポリフェノールは、(糖と脂肪の消化・吸収を抑える)として、ダイエットに注目されています。(利尿・発汗を促す)カリウムも多く含むので(水太り)を解消します。

    α‐リノレン酸が体内でイコサペンタエン酸に変わり(血液をサラサラ)にするため、(老化を予防し心筋梗塞を防ぐ)作用も有ります。

    シソの香りの成分のペリルアルデシドが強い(抗菌・防腐効果)を持っているので(食中毒を予防)します。

    シソの独特な香りが、嗅覚神経を刺激して、胃液の分泌を促し、(食欲を増進)させます。

    青ジソにはβカロチンが多量に含まれています含有量は西洋カボチャの三倍もありますβカロチンは体内でビタミンAに変わり(ガン予防)や(老化予防・動脈予防)に役立ちます。

    以前、テレビやマスコミでも取り上げられた事も何度もあるこの紫蘇ジュース。ブームは過ぎても美味しさや栄養は変わりません。口当たりのよい紫蘇ジュース!機会があれば是非飲んでみてください!



    category:健康 | by:すこやかcomments(0) | -
    Comment








       

    Calender
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << October 2018 >>
    テストカウンター
    ブログパーツUL5
    時計
    param name="movie" value="template/clock/clock_02.swf">
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM