自然のちから・・・りんご編

2012.03.06 Tuesday 09:44
0
     

    実は院長、普段あまり果物を積極的に食べる事がなかなか無いのですが好きな果物のひとつ「りんご」はよく食べる果物です。

    りんごには豊富な酢p供物繊維があり、消化を促進させて便秘や下痢を改善させる効果があります。

    また、りんごの未熟果や皮に多く含まれるリンゴポリフェノールがガンの増殖を抑える作用があることや、高血圧や動脈硬化・脳梗塞・心筋梗塞などの予防にとても有効といわれています。

    リンゴに含まれるペクチン(水に溶かすとゼリー状に固まる。果物でジャムを作ると柔らかく固まるのはペクチンが働くため)は食物繊維の一部。細菌等の働きを抑える作用があるとも言われていますのでよく洗って皮ごと食べるのが理想ですね。

    「1日1個のリンゴは医者を遠ざける」と昔から言われていますが、1日1個までとはいかないまでも天然のサプリメントを積極的に食べてみては・・・・?



    category:健康 | by:すこやかcomments(2) | -
    Comment
    子供のころおなかをこわすと祖母が「消化にいいから」とりんごをすりおろして食べさせてくれていたのを思い出します^^
    • みんみん
    • 2012/03/10 10:25 PM
    みんみんさん・・・私もよくすりおろしリンゴを食べました。
    • すこやか
    • 2012/03/12 11:44 AM








       

    Calender
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>
    テストカウンター
    ブログパーツUL5
    時計
    param name="movie" value="template/clock/clock_02.swf">
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM