そろそろ風邪の季節ですね・・・

2014.11.09 Sunday 14:34
0
    朝晩、日中とだいぶ冷え込む日が増えてきました。 子供たちも空気の感想もあり朝になると喉の渇きからかイガイガすることもしばしば・・・そんな時に前の日の疲れや睡眠不足で免疫力が下がってくると風邪を引きやすくなります。

    免疫力ってなんでしょうか? 

    免疫とは病気の元となるウィルスや菌などの侵入を防いだり、体に外をもたらす細胞を除去する自己防衛機能のことです。

    「疫」から免れる = 免疫 この免れる力を免疫力というのですね。

    その免疫力アップすることで風邪をひきにくい体質に変わっていかれます。

    ある雑誌に、免疫力と体温には深い関係があると書かれてありました。自分の平熱より1度体温が下がると免疫力は3割も低下してしまうのだとか・・・逆に1度上がると免疫力は5〜6倍アップすると言われています。おいす、凄いですね・・・
    と、言うことは平熱は高い人ほど免疫力が高いと言えるのでしょう。

    そう言えば、現代の子供たちは院長の子供時代より平熱の低い子供たちが多くなったとニュースでも見たことがあります。これからの時期、インフルエンザが流行りだしますが、院長は子供の時に学級閉鎖なるものに憧れていましたが自分のクラスはもとより、自分の身近な学校で学級閉鎖なんて噂にもなりませんでした。自分が親になって子供を持ち、何度となく学級閉鎖を経験してきました・・・・やはり、今時の子供は免疫が弱いのでは・・・・? 便利な世の中になったけれどその分、体を動かすことが減り、空調が行き届き、体がデリケートになってしまったのではないでしょうか・・・・?

    子供は風の子って、昔は言いましたが、今は風邪ひきの子?(笑)免疫力をアップして今年の冬は大きな病気にならないように気をつけたいと思います!特に、受験生・・・ハハハ・・・いるんです。


     
    category:健康 | by:すこやかcomments(0) | -
    Comment








       

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << June 2018 >>
    テストカウンター
    ブログパーツUL5
    時計
    param name="movie" value="template/clock/clock_02.swf">
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM