売っていないので・・・

2020.03.06 Friday 23:43
0
    日に日に暖かく春になってきているのに世間は暗いニュース、コロナウイルスの脅威が衰えないどころかまだまだ拡大中で国民中に緊張が走っています。昨日ついに危険レベルがさらに上がってしまいましたね。いつまでたってもマスク不足は解消されず仕方ないので洋裁好きな私と娘はガーゼで手作りマスク作りました。



    ユーチューブで多くの手作りマスク制作動画やマスクの性能検証動画を見ましたが手作りプリーツガーゼマスクは一般の使い捨て紙マスク程度の性能はあるようですが、洗っていくたびにガーゼの目が広がってしまう可能性もあるようです。しかし、ないよりはあるほうがいい!!飛沫防止&飛沫からの吸い込みには充分機能します。何より自分の顔サイズに合わせて作れますし、優しい綿素材なので肌触りも良く洗うことができるので清潔で経済的です。



    付け心地も呼吸も肌触りも紙のマスクより良いです。ただ・・・・今は素材になるガーゼ生地やゴムまでも入手困難になってしまいました。ちょっと前まで洋裁をすることもあったので幸運にも入手しずらいガーゼはたくさんあり韓国のマスクが買えない友達の分まで夜なべ(古っ)して久々の洋裁作業をする院長なのでした。

    (実は1年分の青色申告のための帳簿作業が終わっていないのに現実逃避だったりしました)
    category:その他いろいろ | by:すこやかcomments(0) | -
    Comment








       

    Calender
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << July 2020 >>
    テストカウンター
    ブログパーツUL5
    時計
    param name="movie" value="template/clock/clock_02.swf">
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM